2014年2月23日日曜日

@ 私たちを見守る神

NO16 私たちを見守る神

 創 11:7 さあ、降りて行って、そこでの彼らのことばを混乱させ、彼らが互いにことばが通じないようにしよう。」

 前記には、神は人はすることや止められないだろうと嘆かれています。
神が耐えられた自由を行使するときに時には,神の思いとは掛け離れてしまうことが有ります。  全地に人々が広がるように計画をなさった神ですが、バベルの塔を作り1カ所に留まろうとしたのです。神はその様子を見に天から下りてこられました。




神は人を殺すこと無く、その計画の中断させるために,一つの原語だった言葉を一瞬に多国語に切り替えられました。言葉を通じないようにし,建築中のバベルの塔を完成させないようにしたのです。

神ご自身が、私たちが何をしているのかを見守って居られます。  職場で・・その仕事ぶりに対して祝福を与えようと。時には天使の助けをおくられます。商売の成功、繁栄を与えようとして下さいます

家庭にも神は天から降りて来て,私たちを見守られます。家族に対して愛を持って接しているのか?一人いる台所。居間にも神は下りてこられ。私たちを見守られます。私たちの思いを知って下さり、私たちの計画を知ってその動機を見極められます。正しい事なのか?動機は何であるかを・・見極められる神です。  神は正しく,その動機を見極めて,正しく罰することが出来るお方なのです。


天から下りてくる神は、キリストの受肉を持って私たちの住むこの世にも下りてこられました。私たちの罪の身代わりの死を持って黄泉の世界にも下さったのです 。
絶大な神の大きな愛に感謝を捧げましょう。神の正しい判断と裁きにも、感謝を捧げましょう。また大きな試練に遭わないように,祈りも捧げましょう。



Ⅰコリ 10:13 あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。

ヤコブ 1:12 試練に耐える人は幸いです。耐え抜いて良しと認められた人は、神を愛する者に約束された、いのちの冠を受けるからです。にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿