2014年2月5日水曜日

@ 新たな虹の契約。

NO13 神様は何故? 新たな虹の契約

創 9:16 虹が雲の中にあるとき、わたしはそれを見て、神と、すべての生き物、地上のすべて肉なるものとの間の永遠の契約を思い出そう。

神様は、洪水後の世界をあらゆる新世界に対しても期待を持たれて事が分かりますね。
新しい契約の印として、 虹を大空に雨が降った後の大空に設けられました。

神様は何故?虹の発生を新しい契約になさったのでしょうか?
虹の発生には3つの条件が必要ですね。適度の雨。適度の雲。太陽の光。

 画像は彩雲 







雨の一滴は,集まって川となり色々の汚れを流します。   それは,私たちの頬を伝わる、悲しみの涙の様ですが、神様はそれを知っておられて、慰めと言う大きな祝福に変えてくださいます。

雲は・・私たちの人生に立ちこめる暗雲さえも、神は試練いう形に変えてくださいます。
神様は闇雲に試練を与えたいとは思ってはおられません。これはヨブ記の冒頭に書かれています。サタンの挑戦から,私たちを守ってくださいます。

太陽の光が無いと虹は輝きません。暗雲も一滴の雨も,この光が無いと輝けないのです。
私たちの試練や苦しみ。涙する日々も、神の栄光という光で輝きに変わるのです。

それは父なる神とキリスト。そして聖霊の神はご一緒で在るかのように、虹も三位一体の神と私たちの関係を表しているようです。

洪水後に、神様はエデンの園でアダムを祝したように、私たち人類を祝福なさいました。
創9:1 それで、神はノアと、その息子たちを祝福して、彼らに仰せられた。「生めよ。ふえよ。地に満ちよ。





 神は新しいエデンを創りたいと願っておられて事がよく分かります。
強制的に、この世界壊さないことも誓われます。歴史を見ても神の怒りは忍耐によって・・その故に私たちは,現代まで生きながらえています。

創 9:21 ノアはぶどう酒を飲んで酔い、天幕の中で裸になっていた。

神が正しいと認めた人。ノアでさえ、自制を失う事があります。農業を初めて,ブドウの収穫をしました。それで始めてのワインに喜びましたね。でもその喜び強くて、彼の自制を失わせたのでしょうか?
 私たちにも,これは教訓として心に留めておくべき事ですね。

ハムは父の裸を見て侮りました。私たち日本人は、温泉、銭湯などで他人の裸を見変えていますけれど、中近東では他人の裸。同性であっても見る事はほとんど無いです。
何が問題だったのでしょうか?十戒を見てみれば、父親の尊厳を軽視したことが,罪となりました。この箇所に明記されず、俗説には性的な罪を犯したとも言われていますが、、。これも十戒に記されていることに通じています。
ここで注目は、罪を犯したのハムであっても,その子供、カナン子孫に呪いの言葉が語られています。9:25 後にハムの子孫 カナン人等の倫理的品性の預言を語られています。
呪いは,その子孫 四世代まで 祝福は1000代まで及ぼします。続く,10章にはカナンの子孫にも,神の恵みと力添えがあります。神の力で,のろいが祝福に変えられたことが記されています。

申命記23:5 あなたの神、主は、あなたのために、のろいを祝福に変えられた。あなたの神、主は、あなたを愛しておられるからである。

 神様は,私たちの呪いを祝福に変える事が出来る神で在る事を讃美しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿