2014年2月11日火曜日

@  民族は一つから始まった。

 NO14     民族は一つから始まった。

創 10:1 ノアの息子、セム、ハム、ヤフェトの系図は次のとおりである。洪水の後、彼らに息子が生まれた。

創 10:5 これらから海沿いの国々が分かれ出て、その地方により、氏族ごとに、それぞれ国々の国語があった。

 神様は洪水後に,ノアの家族を祝福なさいました。 その子孫が世界に広がっていきました。子孫の名前が土地の名前になっているところがあります。
民族の分布には,神の隠されている摂理があります。
イスラエルと他の民族との関係を示す家系図です。
アダムからノアに受け継がれて神の意志と祝福。一組の夫婦,アダムから生まれて世界に広がったことを示されている。



A、ヤペテの子孫は、エーゲ海周辺からカスピス海。ヨーロッパからインド辺りまで。
B,、ハムの子孫はカナン地区から南。エチオピアとかスーダン方面に。またエジプ、トリビア地中海北アフリカ方面にも広がりました。
B,ハムの子孫は、アッシリア バビロン方面 小アジアなどに広がりました。

 現在、世界には多種多様な民族と言語があります。けれど、、一つの家族から生まれて派生していることが聖書には書かれています。神の救いの摂理、神の願いはアダムから生まれていることが分かります。

パウロは宣教している中でこの様に伝えています。
使 17:26 神は、ひとりの人からすべての国の人々を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに決められた時代と、その住まいの境界とをお定めになりました。
 アダムに約束した救いの御業がキリストによって完成しています。それを伝える事が,私たちクリスチャン一人々に与えられている世界宣教への課題・・責務です。

マルコ16:15 それから、イエスは彼らにこう言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい

 この10章では,、ハムの子孫。ニムロデの名前が特筆されて祝福されています。
創 10:9 彼は【主】のおかげで、力ある猟師になったので、「主のおかげで、力ある猟師ニムロデのようだ」と言われるようになった。
私たちが何か事業とかで成功を収めたときには,園は以後には必ず,神の計画とか祝福が在ることを忘れてはいけないのです。

ハムは、ノアを軽視して、罪を犯しました。(十戒から・・両親を敬う事への軽視)

それをは跳ね返すような祝福を、その子孫が受けています。
 神様は呪いを変えて,祝福に変えてくださるのです。
ここにも置かした過ちや罪は,個人個人の責任と悔い改めが必要である事を示しています。

神の素晴らしい愛と計画に、心から感謝と讃美を献げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿